丘陵みどりの会
活動記録
会の紹介
活動資料
 2023.4/23更新
 
高坂丘陵ねっと
 
 
 
 

 各チームトラップ取付

掲載 2023.4/23  
    2023年4月23日
 先週の日曜日に取付研修を行ったので、今週末から各チームいろいろな段取りで取付作業が始まった。
 ■松風緑地チーム
 9時集合、丘陵センター駐車場でトラップの組み立て作業から始めた。市議会議員選挙投票日なので投票に来られる方々が遠巻きに眺めたり、見学に来られて質問などあり、36基組み立てるのに6人がかりで1時間30分の作業。繊細で思いのほか作業性に課題がある難題だ。そのうち習熟度が増して、無事終了したが天候が良く日焼けし顔がヒリヒリ。
 設置現場にはビニール袋に入れて運び込んだ。
 いよいよ設置が始まる。小枝など選定鋏や鋸で切除し、周辺の空間作りをした後、いよいよトラップの出番。運び方が悪かったのか、組み立て方に問題があったのか時折座屈が起きその都度修正しながら設置していく。
 トラップ近くの未穿入木にラッピング。根元には周辺の土を被せて万全を期す。木が伐られて陽が届くようになったためもありキンランが復活してきている。コナラをめぐる「良かれ」のせめぎ合い現場調査している方々にも共生元のコナラを守る活動に参加していただきたいものだ。
 本日早く集まった方々は8時30分から作業を開始し、ラッピングとトラップ設置が終了したのは午後3時過ぎ。昼食も取らず6時間あまり、よくも頑張ったものだ。
 
 ■松風公園(+くりの実公園・果林緑地)チーム
 KMCトラップはみんなの研修でかなり設置されており、改良型TWTの取付作業が行われていた。KMC手法と同様にターゲット木に集中的に設置。
 
 ■ちご沢の森チーム
 4月18日 設置作業メンバー 作業開始
 4月23日 設置メンバー  8時〜13時30分作業
 
 ■桜山緑地(+竹の子緑地・ゆすらうめ公園)チーム
 桜山緑地の設置4本
 竹の子緑地とゆすらうめ公園それぞれ設置1本
 
 ■千年谷公園チーム
 4月22日に設置