丘陵みどりの会
活動記録
会の紹介
活動資料
 2023.3/8更新
 
高坂丘陵ねっと
 
 
 
 

 7月1週活動状況

掲載 2022.7/8 、7/19追加 2022年7月3日
 松風緑地チームではナラ枯れで立ち枯れし黄変(紅葉)したコナラが新たに見つかった。
 【松風緑地チーム】
TWTトラップNo.98では6月26日に200捕獲していた。今週の点検では150。フラスが根本から幹に向かって吹き出しており、1週間のうちに葉が黄変しており、まるで真夏の紅葉のようになった。

急峻な山(?)を登りトラップにたどり着くと、あちこちで根本にフラスが確認できる。その数・・は記録に留めてはいないが、すごいことになりそう。

一見着膨れしている森さんは「空調服」装備。酷暑対策の新兵器投入!!

   >>点検記録詳細
 
 【千年谷公園チーム】
 >>詳細
 >>詳細

 【ちご沢の森チーム】

ちご沢の森について、7/2全員作業後、7/37/4 フォロー点検した結果

 ・カシナガ回収(3)---7/2時点では捕獲されていなかった

・トラップ補修(10)---回収後補修、水漏れ対応、大型虫・葉っぱ・蜘蛛巣の排除

・フラス発見(5)---新規TWT設置(116)

・その他 105Aグループ明確化)、90⇒91(付番ミス修正)

 フラス発見があることは、まだカシナガの攻撃が緩んでいない証拠か!

 >>詳細
 
 【松風公園チーム】
 コナラ大木のTWTトラップと根本から幹全体にフラス
   
  検討事項
  *捕獲場所の特徴
  〇比較的古い木の表面に苔が発生している木
  〇木の周囲に空間があり密集していない環境
  〇比較的平地に生えている木
   
  *捕獲タイミング
  〇ふるいの網のメッシュを使い分ける必要がある
  〇カシノナガキ虫のみを選別する方法はないか?
  〇殺虫剤スプレーしたら飛び散るが他の方法は?
   
  *捕獲数カウント
  〇重量でのカウントは無理そう
  〇体積でのカウントが短時間で出来そう
   
  *悪臭 何とかしたいが・・・・・?