ホーム
この街
イベント
ハートピア
丘陵支部
市民センター
比企点描
ねっと訪問
丘陵知恵袋
福祉活動
丘陵みどりの会
桜山小
白山中学校
社協丘陵支部
サークル・団体
 
 2023.9/28更新

2017.5/28環境委員会議事録

掲載 2017.09/12

 平成 29 年度第一回支部環境委員会議事録
2017 年 5 月 28 日午後 6 時~午後 8 時
高坂丘陵市民活動センターカルチャールーム
 
1, 支部長挨拶
  環境は短期、長期テーマがあり、事業の継続性から前年度の役員の方々に顧問として 参画してもらう体制に強化した。
 
2, 自己紹介
 
3, 前年度環境委員会活動報告
  ・環境調査結果を以って関係機関に要望書として申し入れを行い、約 70%の達成率。
  ・内容によっては自治会からも要望書を出してもらい多面的アプローチで取り組んだ。
     
4, 今年度の活動計画
  ・前年度の方式を継続し活動する。
  ・委員会では環境についての小講座を設け各回実施する
  ・地域の皆さんが関心を持っている内容なので問題ない範囲で、高坂丘陵ねっとで内容を公開していく。
     
5, 環境調査
  ・地元自治会の中と調査分担に基づき、不具合点などを抽出してもらう
  ・提出は 6 月 25 日まで ・提出先は丘陵センターにある自治会引き出し「松風台」に
   
6, 松風公園芝生広場除草剤散布計画について
  背景として地元要望により除草剤を使わない抜き取り除草や芝刈り機による管理を行ってきたが、雑草の成長が早く他公園のように除草剤散布による管理が必要になってきたので公園指定管理者から要請があった。
  ・散布の事前通知が必要。
  ・散布後の(ロープ、コーンなどによる)一定期間の立ち入り禁止規制線の明示。
  ・他公園で使用しているという情報ではなく、除草剤の安全性を明確にしてもらう。    →6月8日に出向いて確認予定。
  【結論】使用薬剤の安全性情報不足なので取り寄せ後判断とする。